いつかニカちゃんと呼べる日まで(仮)

ニカちゃんとはまだ呼べなさそうです。

SMAPのもろもろと派閥問題とKis-My-Ft2

今回のことで、色々と思うことがあったので、忘れないうちに書き留めておこうと思う。

一応最初に言っておくと、書いている中の人はキスマイ担なのでキスマイ担としてのお話で、内容も超絶偏ってるし、基本二階堂さんのことしか考えてないよ。

 

ジャニーズ事務所に派閥があるらしいということは、ジャニオタになる前から知っていた。

お茶の間的観点(いわゆる茶の間ファンという意味ではなく)から見ると、言っちゃ悪いけど面白い話だよね。

音楽番組とか見てても、あー派閥があるからあのグループは出てないのか、とか思うと真相は知り得ないのに何だかわかった気になれるから。

 

そして二階堂さんのことを好きになって、ジャニオタになってからはたまにTwitterで派閥爆発しろ! とか冗談めかして呟いたことはあったけれどw

私としては二階堂さん自身があんまりあちら側の人たちと交流がなかったりとかw私自身も他のグループにそこまで強い思い入れがないこともあって、他のグループの曲を歌うとかの企画に参加してないのを淋しく思うくらいで、そんなに気にはしていなかった。

それよりも、そもそも二階堂さんのことを舞祭組がなかったら気にすることもなかったかもしれないということもあり、これまでのキスマイの立ち位置を割と好意的に見ていた方だと思う。

 

SMAPの解散報道を見た時、最初は信じていなかった。

定期的に来るやつでしょ、と思っていたし、これだけ色々あってそれを乗り越えてきたのに今更解散するわけないじゃん、と思ったし、久々にその少し前にスマスマを見ていてとても解散を考えているグループには見えなかったから。

でも、色々なニュースや記事を見てこれはいつものやつと様相が違うな……と思い始めた頃、申し訳ないけれど最初はキスマイは、舞祭組は、二階堂さんはどうなるんだろう、と考えた。

考えうる限りの最悪なシナリオが次々と思い浮かんだ(だってあまりにもオタクの要望に寄り添いまくった全部入りDVDの発売とか、二階堂さんだけ全然ピンの仕事がなかったりとか、中居さんに憧れてたりとか辻褄を合わせようとすれば合っちゃう材料がいっぱいあったからw)

そしてその後、どうやらキスマイはいつの間にか事務所直轄になっていたらしい、というニュースを目にして、安心した後、強烈に淋しくなった。

私は、ここ一年間くらいのキスマイしか知らない。

知識としてKAT-TUNの弟分的立ち位置だったとか、チャラチャラして恐かったとかは勿論知っているけど、自分がリアルタイムで体感したことではなかったので、私が知っているのは、SMAPの下にいるキスマイであって、自分で思っていたよりその構図が好きだったのかもしれない。

 

私にとって、SMAPは初めて部屋にポスターを貼った芸能人だった。

今から20年近く前、そのポスターを何で手に入れたのかはもう覚えていないけれど、私は部屋に確かにSMAPのポスターを貼っていた。

そして、SMAP誰かが出ていたドラマを見て、スマスマを毎週の楽しみにしていた。

透明人間とかギフトとかやってた頃かな。

それからしばらくSMAPのことはファンとまでは言わないけど割と積極的に情報を摂取していたと思う。

それがいつからか、ドラマは内容が気になった時しか見なくなり、曲もいいな、と思った時しか聴かなくなり、スマスマを見ることもなくなっていた。

そして私は小学生から立派(かどうかは微妙なところだけどw年齢だけはねw)な大人になったけれど、SMAPはまだ芸能界の第一線にいる。

当たり前のようにSMAPは20年以上トップアイドルとして輝き続けてくれていたけれど、冷静になって考えると凄すぎて、えっ!? ってなるよね。

あまりにも当然のように、自分が手を伸ばせばSMAPはそこにいてくれたから忘れていたけれど、タレントではなく、アイドルとして第一線で活躍し続けるってとんでもないことで、これだけ大きいグループで貢献していても、その当たり前で当然なことがなくなってしまう可能性を孕んでいる、と目の当たりにするのはキャリアも知名度も影響力も全然違うけれど、同じ事務所に所属して、グループとしてデビューしている人を応援している身としては、とてもとても突き刺さった(田口さんの時も同じようなことを思ったけれど、田口さんの時は内的要因だったけど、今回は外的要因だったから、余計に)

 

そんな凄いグループが上にいてくれたから、気にかけてくれていたから(同じ派閥だからよろしく、という仕事としての役割であっても)キスマイが他のグループと共演できなくても、出られない番組があっても、悲観的にならずにいられたのかなぁ、と改めて思った。

 

あの違和感しかない生放送も見たよ。

本当に申し訳ないけれど、見終わった後真っ先に二階堂さんのことが浮かんでしまった。

私たちの想像のつかないような苦労や辛さがあるのは勿論わかっているけれど、あんなままならなさ、違和感とえも言われぬ恐怖、キスマイよりずっとずっと大きなグループでもこんなことが起こってしまうという不安を見せ付けられると、二階堂さんはこれを見てどう思っているだろう、何を感じているだろう、と想像するだけで心が痛む。

 

このタイミングで、おたくの要望を詰め込みすぎて私を少し不安にさせたw、KIS-MY-WORLDが届いて、見た。

そして今日北山さん、宮田さん、二階堂さんが登場したキスラジを聞いた。

やっぱりキスマイ好きだなぁと思った。

なんだかんだでいいグループじゃん、と思った。

本当のところはわからない、これだけ楽しそうに見せていても(ひやひやしたり、ピリッとする所もまぁあったけどw)全部幻影かもしれないしw

それでも、今日二階堂さんがラジオで何気なく言った宮田さんへの「死ぬまでよろしく」という一言で、目の前がぱぁっと明るくなって、これからキスマイを応援していくこと、二階堂さんを応援していくことに対して少し不安になっていた心が晴れたような気がした。

これから、どうなるのかわからない。

何も変わらないのかな、舞祭組のアルバムはどうなるのかな(これに関しては残念だけど仕方ないという思いの方が強いので、なくなっても受け入れるよ)SMAPとの関係は、今まで出られなかった番組は、気になること、引っかかることだらけだけど、どんな君も受け入れるよ 僕は君を選んだから*1の精神で応援していきたいw(そして現実的にどんな君もは受け入られないかもしれない、すまんw)

 

ていうか、最後の最後に最強に余談なんだけどifマルチアングルの二階堂さんのかっこよさ最強すぎません?


追記

グループ内格差問題に触れてなかったけど、私が追いかけ始めたのが、だいぶ緩和されてからで、TVで見てた時は凄い差を付けられてんなーと思ってたらいつの間にか舞祭組が始まってという感じだったけど、デビュー直後のPVとか見るとやはり切なくなるので、この売り方が是かというと上手かったとは思うけど、是とは言いきれない部分が二階堂担としてはあるな、と後から思ったよ。

 

 

*1:アルバムKIS-MY-WORLD、ifより