いつかニカちゃんと呼べる日まで(仮)

ニカちゃんとはまだ呼べなさそうです。

キスマイメンバーのイメージソングについて考える。

ashiyakomine.hatenablog.com

この記事を読んで震えた。

こ……これおたくが大好きなやつやないか……!(号泣)

思い出すのも小っ恥ずかしい二次オタ時代にめっちゃ考えたやつだよこれ。

しかも選ばれている曲が好みの曲が多くて更に震えたよ……!

 

くそ便乗にも程があるけれど、私もキスマイの皆のイメージソングについて考えたい。

カギ括弧内が歌詞だよ!

北山宏光さん

勝手にしやがれ - 沢田研二 - 歌詞 : 歌ネット

いきなり昭和感溢れる選曲になってしまったんだけどw

北山さんには一番かっこつけてて欲しいし、一番気障でいて欲しいなぁという願望。

「壁ぎわに寝がえりうって 背中できいている」

北山さんがベッドの上でだるそうに寝返り打つの想像したらときめきすぎてやばい。

 

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜 - H Jungle with t - 歌詞 : 歌ネット

北山さん→メンバーと思って聞くと自然に涙が零れ落ちそうになってくるw

「いつのまにやら 仲間はきっと増えてる 明日がそっぽを向いても走りまくれよ」

ってまんまキスマイじゃんか……!

 

HOT LIMIT - T.M.Revolution - 歌詞 : 歌ネット

これはもうどこのフレーズがというよりも、チャラい北山さんはこうあってほしいという。

「ココロまで脱がされる 暑い風の誘惑に 負けちゃって構わないから 真夏は 不祥事も キミ次第で」

相手のせいにしちゃうズルいところもまた一興。

 

千賀健永さん

私とワルツを - 鬼束ちひろ - 歌詞 : 歌ネット

千賀さんのことを見ていると、純粋すぎて心配になることがあって、感受性が豊かだし、疑うってことをしないし。もし私が千賀さん担なら、こんな気持ちで千賀さんのことを見つめるかもなって曲。

「優しいものは とても恐いから 泣いてしまう 貴方は優しいから 誰にも傷が付かないようにと ひとりでなんて踊らないで どうか私とワルツを」

 

POP STAR - 平井堅 - 歌詞 : 歌ネット

何度かこのブログにも書いたんだけど、私の中で千賀さんはずっとキラキラしているってイメージがあって。歌詞の可愛さと、POP STARってタイトルも何となく千賀さんぽくていいな、と。

「I wanna be a popstar 君をもっと 夢中にさせてあげるからね キラキラのpop star羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに」

ぜひともキスブサ千賀劇場の会に使って欲しいwさせてあげるとか、かけてあげようとか、君だけにとか、可愛い中にちょっと愛が重いのを覗かせるのもいい。

 

Puppy love - Perfume - 歌詞 : 歌ネット

千賀さんってより、健子のイメージソングなんだけどw健子ってつんつんした男の子を好きになって、何よ! もう! って言ってそうじゃないですか……!

「みんながいる前では いつだってそう まるで邪魔者みたいに こんなやつって態度して 見えない角度で 手をつないできた」

意地悪な態度にぷんすかしてるのに、手をつながれるともう……///ってなりそうな感じね……!

 

宮田俊哉さん

陽の当たる大通り - PIZZICATO FIVE - 歌詞 : 歌ネット

いつもにこにこしてる宮田さんを見ていると、頭の中に流れてくる曲。

うきうきした雰囲気が宮田さんのイメージにあってるんだ。一緒に手を繋いでスキップしながら浮かれたい感じ。

「死ぬ前に たった一度だけでいい 思い切り愛されたい 陽の当たる大通りを 口笛吹いて 肩を並べて」

 

baby maybe 恋のボタン - μ's - 歌詞 : 歌ネット

一曲はラブライブ!の曲の中から選ばないと……! という使命感w

私はスクフェスのアプリしかやったことがないにわかにすら及ばない知識しかないので、知っている曲の中から選んでみた。

キスブサのバスの中にいて自分の家に呼ぼうとするやつの超絶可愛い宮田さんのテーマソング、もうこれしかないよ……!

「やさしい言葉だけじゃ 足りなくなってくる 吐息ゆれる 触れてみたいんだ 近くで」

ってやきもきしているところに! 恋のボタンを押してくれる宮田さんなんだよ。

って実際思い出してみると、押してくれるんじゃなくて、バスの降車ボタンを押させてくれないってのが正しいんだけどさwけどその行動自体が恋のボタンを押してくれると同義だよねってめっちゃ長くなってしまったw

 

タキシード・ミラージュ - 三石琴乃・富沢美智恵・久川綾・篠原恵美・深見梨加 - 歌詞 : 歌ネット

宮田さんは、王子様なんだよ!

「夜ふけのマント 広げれば虹色 もっと もっと愛してる タキシード・ミラージュ」

 

横尾渉さん

Funny Bunny - the pillows - 歌詞 : 歌ネット

裸の時代で語られた不器用で、自分を飾るのが下手くそな横尾さんに捧げたい曲。

「飛べなくても 不安じゃない 地面は続いてるんだ 好きな場所へ行こう キミならそれができる」

 

embrace - BUMP OF CHICKEN - 歌詞 : 歌ネット

BUMP OF CHICKENの曲で選ぶなら、もっと歌詞の内容的に横尾さんぽいものがありそうな気もするんだけど、ドル誌で猫と一緒に撮影してたやつの優しい顔した横尾さんを見てしまうともうこれしか思い浮かばなかった。

「腕の中へおいで 抱えた孤独の その輪郭を撫でてやるよ」

やるよっていうぶっきらぼうな感じもいいよね。

 

ONE - RIP SLYME - 歌詞 : 歌ネット

この歌をバックに横尾さんが歩いたり、途中でお友達に話しかけられたり、バスに乗ったり電車に乗ったりする映像が見たい。

「それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle」

 

藤ヶ谷太輔さん

STEP you - 浜崎あゆみ - 歌詞 : 歌ネット

絶対浜崎あゆみさんの曲は入れたくてw一番きゅるんとしてる曲はどれだろ! って考えてみたら、これだった。

「どうってことない会話のやり取り ふとした瞬間に見せる仕草 忘れないようにって思わなくても あたしの中のどこかがちゃんと覚えてる YOU and ME」

ほら、マイコ○○好きって言ってたじゃん?

 

NEW LOOK - 安室奈美恵 - 歌詞 : 歌ネット

段々、私って藤ヶ谷さんのこと日頃どういう目で見てたんだろwって気持ちになってきたけれど、キスマイのことを深く知る前の正統派のかっこいい振る舞いをする藤ヶ谷さん、と思っていた頃より、今のきゅるんとちゅるんとした可愛い藤ヶ谷さん、という今のイメージの方が何倍も好きだ。

「だけど I wanna get a new look このキャラに似合ったファッション」

 

つけまつける - きゃりーぱみゅぱみゅ - 歌詞 : 歌ネット

自分の作り上げたアイドル像であろうとして、たまにボロが出ちゃう藤ヶ谷さん、いいよね。

「おんなのこにもある 付けるタイプの魔法だよ 自信を身に着けて 見える世界も変わるかな」

藤ヶ谷さんも何かで自分に魔法をかけてる気がするな。それとも、長く続けていることで、魔法がかかったままでいられるようになったのかな。

 

玉森裕太さん

スパイダー - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

玉森さんのいいなぁと思うところは、ふわふわとした可愛さと芯のある男らしさが同居しているところだと思っていて。

これはそんな玉森さんのイメージにぴったりだなぁと思って浮かんだ曲。

「だからもっと遠くまで君を 奪って逃げる ラララ千の夜を飛び越えて 走り続ける」

ラブリーベイベー - JUDY AND MARY - 歌詞 : 歌ネット

「ベリベリプリティグッドフェイスラブボウイ」って玉森さんのことでしょ?

 

シークレットシークレット - Perfume - 歌詞 : 歌ネット

同じアーティストを使いたくなかったんだけど、この掴みどころのない人を好きになっちゃった感が玉森さんを彷彿とさせすぎちゃって。

「本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど」

「最高の甘い笑顔で嘘ついた キミはいつでもシークレット」

 

二階堂高嗣さん

自担だから、全力で贔屓するよ!w

月に負け犬 - 椎名林檎 - 歌詞 : 歌ネット

二階堂さんを見ていると、努力して沢山考えている姿に凄いなって思うと同時に、そんなに生き急がなくてもいいんだよ、大丈夫だよって言ってあげたくなる焦燥感がある。

「明日くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る 只伝わるものならば 僕に後悔はない」

 

空と君のあいだに - 中島みゆき - 歌詞 : 歌ネット

たまに失敗しちゃうけれど、時には自分が犠牲になることを厭わず、誰かを上げることのできる二階堂さんが大好きなんじゃい。

「君が涙の時には 僕はポプラの枝になる」

 

CRAZY ABOUT YOU - 椿屋四重奏 - 歌詞 : 歌ネット

キスブサでとんでもないことしちゃう二階堂さんと、そんなはちゃめちゃな二階堂さんが大好きな私たちという構図がぴったりの曲。

「恋にまた挫折したんだろう そこら中でから騒ぎ」

「この世界に見放されても 君と間違い繰り返して 踊ろう いつまでも輝きに溢れた幻に 騙されよう」

 

桜 - 川本真琴 - 歌詞 : 歌ネット

二階堂さんとこんな青春を送りたい人生だったっ……!

本当二階堂さんってなんでこんなおばかで騒がしいキャラなのに、切ない感じが似合うんだろう。この曲も割りと騒がしい曲調なのに、物悲しさのある切ない感じが二階堂さんぽいなと。

「どこにいこっか こっから一番遠いところ 授業抜け出した もっとスピードを上げて きっつく抱きしめるから 誰も選ばない風に吹かれて あたしたちがずっと追いかけてた」

一緒に授業抜け出して、ドキドキしながら手を繋いで走って顔を見合わせて笑い合いたい。そんでこんなに一緒にいたのに、卒業したら自然消滅したい……。

 

シャングリラ - チャットモンチー - 歌詞 : 歌ネット

ふとこの曲を思い出して衝撃を受けたんだけど、これキスログの皆と二の歌だよ……!(号泣)

一度は皆ってのは俺が考えてんだよ、下らない質問しないでね、と突き放された皆だったけど……!w

冗談はさておきw私のイメージする二階堂さんとファンの関係性ってこんな感じだなぁと。

「シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ 意地っ張りな君の泣き顔見せてくれよ」

↑が私たちで。

「シャングリラ まっすぐな道で転んだとしても 君の手を引っ張って離さない 大丈夫さ」

↑が二階堂さん。

「希望の光なんてなくったって いいじゃないか」

「君を想うと今日も眠れない 僕のことダメな人って叱りながら愛してくれ」

これはお互いがお互いに言っているようだし。

この曲に気付いただけでも収穫だ。

 

というか、こんなに気持ち悪い記事にするつもりはなかったんだけどwついつい気付けば5,000字弱ほど書き連ねてしまった。

そしてきっとこの記事をアップした後にあ、あの曲もあったのに! と思うことでしょう。