いつかニカちゃんと呼べる日まで(仮)

ニカちゃんとはまだ呼べなさそうです。

ジャニーズ好きになってわかった7つのこと。

11月に謎の電撃に打たれて(まぁ、理由はこのブログに長々と書いたけどw)Kis-My-Ft2二階堂高嗣さん担当になって、早数ヶ月。

全く別の畑からジャニーズに飛び込んだ私がジャニーズの文化(と言っても私がいるのはほんの浅瀬にすぎないけどw)に触れてみて自分的にわかったこと、感じたことを今日はまとめてみたい。

 

①楽しい

最初から凄い簡単な理由で申し訳ないんだけどw単純に情報の供給量が多くて、毎日それに右往左往されるのが楽しい。ぽけーっとしてても週に3回レギュラー番組があって、週に1回ラジオがあって、月に数冊雑誌が出る。さらに、過去出た雑誌の話題やら過去に出た番組やらTwitterを眺めているだけでじゃんじゃか出てくるし、またそれについて語ったりするのも楽しい。

今まで露出の少ない人を応援していた身としては、こんなに色々なものに出ているなんて…! と普通にびっくりした。自担だけでなく、他のメンバーで興味の湧いたものとかもチェックしてたら本当追いつかないくらい。

 

②思っていた以上にお金がかかる

正直、西川貴教さんと中田裕二さんを掛け持ちしていた時より、二階堂さん一人の方がお金かかってるw

レコード会社がえーべっくすなのも関係あるかもだけど、CDが出れば初回限定盤ABにキスショ盤セブン盤。DVDが出ればブルーレイと特典わけてくるし……というか、自分が我慢すればいいだけの話なんだけどw露出が多くて嬉しいんだけど、落ち着いたら昔出てたやつとかチェックしよーとか思っているのに、まず落ち着かないという! そして昔のやつを揃えるにもまぁまぁお金がかかるという! これでツアーとか始まっちゃったらどうなるのか考えたくない! 楽しみだけど、恐怖!

 

③他のグループにも興味が湧いてくる

自分の担当だけじゃなく、同じグループの他のメンバーも気になってくるのは勿論のこと、今までジャニーズなんて全然興味なかったのに、毎月雑誌で見たりしてたら他のグループの人たちも段々気になってくる。更に裾野が広いからちょっと調べようと思ったら、他のグループの情報もじゃんじゃか入ってくる。

掛け持ちとかは今のところ一切考えてないけど、普通にコンテンツとして楽しいので嬉しい。

 

④ジャニーズJrにも興味が湧いてくる

全く人の名前と顔が覚えられない人間なので、ジャニーズJrを見分けるのは本当に有名な数人しかまだわからないんだけどw

でもどちらかというと、ジャニーズJr自体への興味というよりは、何か話題になった時に知っていた方が理解しやすいからと言うほうがまだ強いかな。

考察を読んだりするのが好きなので、今年はバレーがあるグループがデビューする年ってのもあってちょっと注目してるくらいなんだけど。

 

⑤思っていた以上に風当たりが強いw

ジャニーズにはまっちゃったんですよ、と言うとほぼ100%心配されるか、え……っ!? て言われる。

いや、勿論私の年が今年30歳ってのも大いにあるというかそれが理由だってことはわかりきっていることだけど!

こんなにお茶の間に浸透しているジャニーズなのに、ハマると冷たい目で見られるという!

しかし、私も二階堂さんに落ちる前まではジャニオタになったらマジでやばいと思ってたよ(ジャニオタの人がというよりも、今の自分の状態を客観的に見て、ジャニオタが加わったら本当にまずいという意味でw)

でもそれを飛び越えてくる二階堂さんの魅力が悪いよね、と正当化してるよ。

というか、私にとってはまずいとわかってても進まずにはいられない輝きを感じてしまったからな。

 

⑥シンメ

ジャニーズ好きになるまで、シンメとか知らなかったよ! そんな美味しい文化なんで教えてくれなかったの!!!! ってくらい、尊いと思っているw

私はキスマイの皆がJr時代シンメとして動いてた時のことを一切知らないけど、やっぱり藤北、ニカ千、宮玉で組んでるとおぉっと思って見てしまうし、今のお互いの関係にも影響を及ぼしてるんだろうなぁと見てて思うこともある(特に宮玉)

シンメについては、もっと注目して掘り下げて見てみたいな~という気持ちもあるんだけど、なかなか余裕がないな。

 

⑦自分で見たものが一番。

百聞は一見にしかずということわざもあるように、ジャニーズ好きになってから特に思う。

私の情報源は主にTwitterだけど、やっぱりインパクトのある話の方がRTで回って来やすいというのもあって、それで感じた印象と自分が見て思ったことが全然違うってことが多々あった。やっぱり母数が多いし、こんなに情報量が多いというのも初めてなので、自分がまだ目にしていない物や、見れない物、違うなと思う意見に関してはふ~んと流すくらいが付き合い方としてはいいんだろうなと思う。

 

番外編

自担のパーツのサイズやディティールを知れるw

雑誌の企画とかで指の長さとか、足首の太さとかはかっているのを見て、そんな細かいことまで! と何気にびっくりしたw

確かに知れるとちょっと嬉しいけど、腕の細さに何気にへこんだりもするよねw

 

まとめて見ると、わりと普通のことが多かったような気もするけど、違うジャンルから入って来るとまずは規模のデカさと情報量の多さにビビるというのがやっぱり一番大きいかな。

数年前は、まさか自分がこんなにジャニーズにはまるなんて思いもしなかったし、はまる相手もまさか二階堂さんなんて思いもしなかった(と言うか数年前は存在も知らなかった)

だけど、今、二階堂さんを追いかける生活がとっても楽しいし、充実しています! たとえ婚期が遠のいたとしても!