いつかニカちゃんと呼べる日まで(仮)

ニカちゃんとはまだ呼べなさそうです。

舞祭組について

舞祭組の新曲が発売されるとのことで! 今日は舞祭組について触れてみたい。

棚からぼたもちが発売されることを知った時、私はまだキスマイにそこまで興味のなかったころだったので、純粋に良かったなぁ、ファンの人たちは喜ぶだろうなぁと思って、勝手に胸が熱くなったのをよく覚えている(なので、自分が応援する側に立ってみて、賛否両論なことにちょっとびっくりした)

ユニットやグループで前に立たない人が前に来るって構図って、たまにあるけど、結構好きで、AKB48チャンスの順番くらいしか今は思い浮かばないんだけどw

その頃は、舞祭組の皆の顔と名前も一致しなかったけど、企画としてなんて素晴らしいんだ! と思っていた。

前から格差付けられてることって気になってただろうし、それを逆手に取った上手い案だし、ファンも幸せみたいなw

その時も、棚からぼたもちはいいなーと思ったけど、私にとって当時のキスマイは可愛い玉森くんのいるグループという認識で、他のジャニーズ事務所のグループよりはちょっと気になるかな、くらいだったので、特に追ったりはしなかった。

 

その後、キスマイBUSAIKU!? が全国放送になって、もっともっとキスマイの皆が気になるようになった頃、てぃーてれの発売が発表された。

アイドルとして、キスマイの皆のことが好きだったら、何この歌詞!? ってなったかもしれないけどw当時はめっちゃライトなファンだったし、玉森くんかわいっな時期だったし、アイドルとしてそもそもあんまり認識していなかったのでw何だよこれwwwwふざけすぎだろwwwと爆笑したのは覚えている。

私にとって、キスマイ=キスマイBUSAIKU!?だったから、キスブサで波乱と笑いとどよめきwを巻き起こす4人のことをいつの間にか好きになっていたので、テレビに出るなら見たいなーと思って出演予定だったMステを録画した。

その時のパフォーマンスが、凄く力が入っていて良いなーと思ったのを本当に覚えている。舞祭組のところだけ残すくらい。

その後、MUSIC JAPANだったかな? に出てたやつはあ、あの時の気合がないな、と思ってあっさり消したのも覚えてるw

お客さんがいて、生放送だったからやっぱ違ったのかな。

そして、その後仕事で色々ごたごたがあって8月本当にしんどかった。

そのしんどい時に、Mステのてぃーてれを元気をもらおうと思って良く見ていた。

この時に、ジャニーズを好きになるなら舞祭組の誰かかなって思った。

(まだ二階堂さんの良さには気付いてないよ!)

当時は、千賀さんのことが少し気になってて、ぴろぴろぱにたんすーりすりのとこで凄い真面目な顔してやってるのがいいなって思ってた。

そして、その後キスブサとUTAGEで横尾さんフィーバーが起こり始めて、何だこの人wってなって横尾さんが気になり始めて(まだ二階堂さんのかっこよさには気付かないよ!w)、私にとって玉森くんかわいっだったキスマイが舞祭組を応援したいという気持ちに少しずつ変わっていった。

玉森くんが可愛すぎるという認識は変わってないけどw

その少し後に、雷に打たれたかのように二階堂さんの担当になって今に至ると。

 

長くファンをやっていると、あの曲はこういう時によく聴いてたとか、あの曲が発売された頃にあぁだったとか、自分の日常の出来事やイベントに思い出の曲とかができていくもので、それが嬉しかったり楽しかったり(つらい時もあるけどw)するけど、超超新規の私にはまだそれがなくて。

そんな中、てぃーてれはつらい時に励ましてくれた曲ってのがあるから、私にとっては思い入れのある曲だったりもする。

舞祭組の扱いについては、元からテレビに短パンで登場して下履いてないとか、また短パンといじられたり、ガムテープで巻かれたような衣装着てたり、乳首全開でマフラーを振り回したりするような人を長年応援してきたので、キスマイできちんと格好良い姿を見せてくれれば、舞祭組でどんだけ格好悪くてもいいと思ってるw

元々、T.M.Revolutionとかももクロ好きだから、色物っぽいけど、本当は格好良い人が好きなんだろうな。

そして、本気のパフォーマンスが本当に格好良いことはやっと見れたブルーレイたちが証明してくれたし。

だけど、本当は格好良いのにぶさいくじゃないのにって歯がゆい気持ちでいる人の気持ちもわかりすぎるほどわかるんだよな。

ずっと応援してきた西川貴教さんも昔の扱いとか、一般のイメージとか悪い時あって、くっそおおおおお! って思ってた時あったしな。

 でも、舞祭組をやったことで、格好付けられなくなったってのは、駄目な傾向だなーと。

舞祭組をやっているからこそ、かっこつけなきゃ!!!! 普段かっこつけてるから、舞祭組やった時のパフォーマンスが輝くし、舞祭組やってるから、かっこつけた時のかっこよさが際立つんじゃないかっ……!

というのはあるので、そこは逃げずに向き合って頂きたい(特に二階堂さんと横尾さん)

宮田さんはその辺の線引きが上手そうだし、千賀さんは元々かっこつけたい人な気がするから。

 

舞祭組の今後は、ツアーやって欲しいなー。

CD買わせて参加させるイベントじゃなくてさ……。

でも、元々企画ものっぽいのであまり長く続けるのもどうかなーとも思ってるし、中居さんが本当に次の曲で手を離しちゃうなら舞祭組の根本がなくなっちゃう気もするし……。

でも、平成舞祭組男も良かったからどうなんだろ、と思ったり……。

他のジャニーズ事務所のグループでグループ内ユニットで継続して活動してるユニットってない気もするんだけど、どうなんだろ。

カミセン、トニセンとはまた違う気もするしな……。

 

あとは、キスマイにとっても良かったんじゃないかなとも思うかな。

幅ができたから。

ずっと前3人、後ろ4人で続けていくのもなんだし、だけど、キスマイのままで簡単に知名度をあげられるわけではないしってなると現状をネタにして、さらに知名度も上げるって繰り返しになるけどやっぱ凄いなって。

だから今こそ、アルバム曲でもうちょい冒険して色んな人メインの曲をやってほしいなーと。

そもそも、舞祭組がなかったら、キスマイに深く興味を持つことはなかったし、二階堂さんの存在もきっと気に留めず過ごしていたと思うから、やってくれてよかったと心から思っている。

 

何かちょっととっちらかった記事になっちゃったな。

新曲は、初回AB、通常盤、キスショ二階堂さん盤の4種予約したよ!

さんきゅーじゃんの時はあんなに悩んだのに、既に抵抗が全くなくなっているおたくってこわいね!